Skip to content →

大菩薩嶺

今年のゴールデンウィークも定番の山旅へ!
なんと去年8月の鳳凰三山以来と超久しぶりの山だったので、まずはウォーミングアップで楽に登れるであろう山梨県にある大菩薩嶺(だいぼさつれい 標高2,057m)に行ってきました。
百名山30座目です。

天気が良いと、富士山や南アルプスを眺めながら稜線を歩くことができ、とても景色が綺麗な山でしたよ。

大菩薩嶺 2017/5/4

車で8時頃に上日川峠まで来ましたが、すでに満車でした。
ここを右に曲がって、ちょっと先にある駐車場も満車でした…
警備員から地図を渡されて、臨時駐車場へ行けとのこと。

かなり車を走らせて、しかも山を下って臨時駐車場(大菩薩湖北岸駐車場)に車を停めることができました。

車で上日川峠から大菩薩湖北岸駐車場まで結構な距離を走ったのに、上日川峠にあるロッヂ長兵衛まで歩いて10分ほどで到着しました。なぜだ?笑

さっそく上日川峠登山口から登ります。
ここの標高はすでに1,600m! 楽ですね。

歩いてすぐに福ちゃん荘へ着きました。甲州名物のほうとうや馬刺しなどが食べれますよw
山道ではなく車道を通っても、ここに到着します。

福ちゃん荘が唐松尾根と大菩薩峠への分岐となっています。
唐松尾根だと1時間ほどで山頂に着いちゃうので、景色がいい大菩薩峠へ向かってから稜線を歩いて山頂に向かいたいと思います。

福ちゃん荘から歩いてすぐにあった富士見山荘です。

富士見山荘前にあるブランコは壊れていました。

さすが富士見山荘。富士山が綺麗に見えましたよ。さて先を進みます。

本格的に山を登ると介山荘に到着しました。

大菩薩峠(1,897m)に到着です。

南アルプスの山が一望できます。

去年8月に登った鳳凰山も見えました。

もちろん富士山も見えます。

ここから山頂に向けて稜線を歩きます。ずっと景色が良くて気持ちがいいですよ。

介山荘(大菩薩峠)があっという間に小さく。

大菩薩峠から大菩薩嶺の道のりは本当に綺麗でよかったです。

景色をゆっくり見たいし、ちょっとだけ小腹もすいたので

ここでカップラータイム。

南アルプスと

富士山

両方を眺めながら

味仙の台湾ラーメン!うまーい!!

さて山頂に向けて出発です。

大菩薩嶺山頂が見えてきました。

賽の河原です。冬はこの避難小屋で食事をする人が多いそうです。

標高2,000m地点に到着。

本当に綺麗な景色。飽きません。

進んでは

立ち止まる。日本で一番高い富士山と、二番目に高い北岳を眺めて

ベストショット!

そして大菩薩嶺山頂(2,057m)に到着です。山頂は全く展望がありません。笑

三角点。

山頂は展望もないのですぐに雷岩まで戻ってきて、唐松尾根で上日川峠まで下山。

ゆっくり降りても1時間かかりません。笑

あっという間の下山でした。

福ちゃん荘付近にあるテン場。結構テント張ってますね~

最後に自撮りです。

ロッヂ長兵衛まで戻ってきました。

ロッヂ長兵衛付近でもテン泊ができますよ。

車を停めていた大菩薩湖北岸駐車場に到着しました。

大菩薩嶺は3~4時間程度で登って降りて来れるので、小さなお子様や、犬と一緒に登っている方がとても多かったですね~

登山初心者には、おすすめの山だと思いますよ。

下山後の温泉は、近くにあるい大菩薩の湯に行ってお疲れやまでした!

翌日は雲取山へ 続く…

参考:今回のルート

人気ランキング

1. 【関西】近畿地方の無料格安キャンプ場まとめ... 187,534 views
  2. 【東海】中部地方の無料格安キャンプ場まとめ... 100,464 views
  3. ウルトラライトテントのおすすめ... 54,569 views
  4. ほったらかしキャンプ場 42,018 views
  5. 仁淀川 夢の森公園キャンプ場... 40,553 views
  6. 大野山アルプスランド 34,408 views
  7. 大津谷公園キャンプ場 2016 33,794 views
  8. 仁淀川 中津渓谷 安居渓谷 にこ淵... 32,630 views
  9. MSR Pavilion Japan Limited 24,275 views

Published in 100 Mountains Mountain