コンテンツへスキップ →

答志島

あけましておめでとうございます。
2019年になると共に誕生日を迎え、なんとサプライズで島旅を計画してもらいました。
本当に何にも知らなかったので驚きましたよ。ありがとうございます。

今回の島旅は、三重県鳥羽市にある「答志島」です。

答志島 2019/1/5~6

島旅の前日は、薪ストーブのある三重の友人宅で仲間と新年会をしていました。
夜な夜な飲みまくって、島旅の当日はかなりの二日酔いです…

グッタリな状態で早朝にたたき起こされ、なぜか鳥羽へ拉致られました。辛い…

そして今回の島旅メンバーと鳥羽で合流です。ここでテンションアップ!

フェスで知り合った同じ歳、同じ誕生日、同じ血液型の二人。お互いサプライズで再会しましたw
奇跡の出会いから、ずっと仲良くさせてもらってます。

そして鳥羽の城跡地で、今回の島旅計画が告げられ「今からあの答志島へ向かう!」と。
どこだそれw

船が出航するまで時間があったので「キッチンたかま」でランチでも。
こちらの料理は、かなりデカ盛りで提供されますよ。ネタに是非どうぞw

出航時間が来たので、鳥羽マリーンターミナルへ。
自動券売機で切符を購入します。答志島へは片道540円也。

こちらの船に乗りこみ。

約15分のクルージングで答志島へ到着しました。

どうやら答志島の和具港で降りたようです。
答志島は、鳥羽港から北東約2.5㎞の沖合に浮かぶ伊勢湾最大の離島となっています。

本日のお宿は、答志島温泉の「中村屋」さんです。
和具港から近かったのですが、船着場まで車で迎えに来てくれましたよ。

祝い飯は、伊勢海老1匹、鮑2個、和牛プラン!豪華です。

伊勢海老と鮑でお酒を。最高にうまい。あざーす!

もうテンションMAXです。

部屋に戻ると誕生日ケーキとプレゼントまで頂きました。感激。

誕生日プレゼントは、刺しゅうネーム入りパンツ!
誕生日じゃない奴も貰ってましたが…

2日目。おはようございます。
露天風呂からは鳥羽湾を眺める事ができ、オーシャンビュー!
ここから御来光も見えて最高でした。

あとは朝食を食べてチェックアウト。

少し答志島を探検します。まずは山登りw

「天望山レイフィールド」にやってきました。

ネーミングはカッコイイですが、まあ単なる展望台ですねw

少しアートちっくな展望台でした。

伊勢湾です。

レイフィールドで少し休憩。

山を下って集落を歩いていると、〇に八のマークを発見。これなんでしょ?

そして「土産屋ハマウ」さんのシャッターはペイントアートになってました。

こりゃ映えますかね?

そのまま集落を歩いて先に進みます。
答志島には、水軍を率いていた九鬼嘉隆(くきよしたか)にまつわる史跡がありますよ。
歴史好きがいたので首塚と胴塚を見に行きました。

もう、すべての家に〇八マークが書かれています!

調べてみると、この墨で書かれたものはマルハチのマークと呼ばれるそうで、家内安全を願い魔よけとして書かれたものだそうです。
マルハチの「八」は八幡神社の印で、年に一度の八幡神社大漁祈願祭の時に、「お的」という行事で運ばれる神聖な墨で書かれたものらしいです。

その八幡神社へお参り。

今回は島を1周する事ができませんでしたが、良い島でしたね。

ありがとう答志島!

答志島から鳥羽まで戻ってきたら「MUSEA ミュゼア」さんの美味しいコーヒーで休憩。
ここには本格的なスパイスカレーがあったので、つい注文しました。
本日は、シーフードとひよこ豆のあいがけカレーでとても美味しかったです。

ってな感じで島旅おしまい。
今回の旅は、ほぼGoPro7で撮影してましたが、写真を撮るのを忘れますねw
でもGoProやっぱ良いですね~ 編集が大変やけど…

[wpp header=”人気ランキング” header_start=”

” header_end=”

” range=”all” order_by=”views” post_type=”post” limit=9 title_length=35 stats_views=1 wpp_start=”

” wpp_end=”