コンテンツへスキップ →

草津白根山

四阿山へ登った翌日は、草津白根山(標高2,171m)へ。百名山33座目です。
完全に草津温泉旅行ついでの山ですね。笑
でも、山→温泉→山→温泉=最高の旅だと思いますよ~

草津白根山は山頂付近まで車やロープウェイで行けるので、一般の観光客でも手軽に登れる山となっています。しかし活火山なので噴火する恐れがありますので注意しましょう。

草津白根山 2017/8/20

まずは、早朝の草津温泉

湯畑からスタート!

昨日のライトアップ時はすごい人だらけでしたが、早朝は人が少く静かでした。

明るい時も素敵な湯畑です。

朝風呂は白旗の湯へ。なんとここ無料です。

誰もいなかったので撮影させてもらいました。
しかしお風呂の温度が熱すぎて湯舟に入れませんw 足をつけるのもやっとでした。
お風呂のお湯を桶に入れて冷ましてから、かけ湯だけをして終了。

これ山によくありますが、よく見ると温泉の方角でした。

朝風呂の後はモーニングへ。

見つけたのが「珈琲専科 綾」さん。 いい感じのお店です。

焼きサンドイッチセットを注文。ホットサンドみたいで美味しかったですよ。

お土産と和紙で作られたお面が売っていたのでお買い上げ~

さて朝風呂と朝飯を済ませて、草津白根山へ向かいます。
白根火山ロープウェイでも登って行けますが、2カ月前に噴火警戒レベルが1となったので

車で山を登り、草津白根レストハウスまで来ました。駐車場代として500円が必要です。

湯釜火口の噴火警戒レベル2の時は、湯釜から1km以内が立ち入り禁止となります。
その時は湯釜を見ることができず、こちらの草津白根レストハウスも使用できません。
噴火警戒レベル2の時は、白根火山ロープウェイを使って登って本白根山を目指しましょう。

駐車場に着いたら、まわりは真っ白で湯釜も全く見えなさそうだったので、先に本白根山へ向かいます。
今日もガスガスからのスタート。

逢ノ峰に登ってる途中、後ろを振り返ると

いきなり湯釜方面のガスがはけてる~
湯釜は絶対見たいので、急いで戻り湯釜まで登ります。笑

走って湯釜まで登ってきましたが、まだ少しガスってました…
湯釜は火山活動が続いているので、火口付近には近づくことはできません。

待つこと10分ほど。湯釜部分だけガスがはけてくれました。

綺麗ですね~ 白濁したエメラルドグリーンの火口湖です。
じっくり湯釜を堪能した後、草津白根レストハウスまで戻り

再度、弓池を通って本白根山へ向かいます。

逢ノ峰を超えると、本白根スキー場のリフトが見えてきました。

リフト横に遊歩道がありますので、こちらを進みます。

マップです。

だれも乗っていないリフト。

整備された道を進んで行き

展望に出ました。

高山植物の女王と呼ばれている小さなコマクサが咲いてましたよ~

本白根山展望所は後まわしにして、本白根山最高地点へ向かいます。

どうやら、あのピークが遊歩道の最高地点らしい。

ちょっとしたお花畑。

最後は、緩やかな登りでした。

歩いてきた道のり。

到着!

本白根山遊歩道の最高地点とされるピーク(標高2,150m)です。

遊歩道最高地点からの景色。

本白根山最高点は2,171mですが立ち入り禁止になっているので、この遊歩道最高地点が一応の山頂と言うことになっています。

本白根山ゲット。多分あそこの一番高い所が本当のピークかな?

青空も見えてきました~ 昨日に続き山頂で晴れてくれましたよ。

さて下山?します。

次は本白根山展望所へ

あと少しの所で、またまたガスが迫ってくる~

本白根山展望所に到着。こっちの方が山頂っぽかったです。

うーん。

展望所なのに、ほとんど何も見えませんでした…

そのまま本白根山展望所の先を進み、鏡池経由で下山します。

ロープウェイ山頂駅に到着。下山中はずっとガスの中でした。

草津白根レストハウスに戻ってくると、白根山 標高2,160mの看板があったので記念に。
本白根山遊歩道の最高地点は2,150mだったので10m高い?
しかも本白根山には立派な看板が無かったので、山頂はここでいいのかも。笑

まあ一応百名山33座目達成です。お疲れ山でした。

草津白根山の後は、草津温泉 大滝乃湯へ。

草津温泉で14年連続人気1位だそうです。

実際入浴しましたが、サウナや沢山のお風呂があってとても気に入りました。
また来たい温泉ですね。かなりおすすめです。

風呂から出たら、温泉施設の中にあった湯の華というお店で「くま笹ざるうどん」を頂きました。
さっぱり!

これで今回の山&温泉旅は終了です。

草津温泉へ行った際は、ぜひ草津白根山(本白根山)に立ち寄ってみてください。

湯釜だけでもいいかもですが。笑

おしまい。

参考:今回のルート

[wpp header=”人気ランキング” header_start=”

” header_end=”

” range=”all” order_by=”views” post_type=”post” limit=9 title_length=35 stats_views=1 wpp_start=”
    ” wpp_end=”