コンテンツへスキップ →

筑波山

千葉県に用事があったついでに山の日だったと言うこともあり、急遽「筑波山」まで行ってきました。
日本百名山でありながら標高が877mしかない低い山です。百名山は41座目!

真夏に低山はキツイよw

筑波山 2019/8/11

大阪から車で関東入り、東京タワーが見えました。

首都高速湾岸線を走り千葉へ向かいます。中央に見えるのがスカイツリー!

用事を済ませた後に筑波山へ向かいました。
大阪の金剛山より低い山ですw なのに日本百名山なんだと。

筑波山神社駐車場(1日500円)に車を停めて

筑波山神社へ。

筑波山神社から筑波山ケーブルカーのりばへ向かうと

御幸ヶ原コースの登山口があります。
さて、ちゃちゃっと登るぞー!

って思いましたが、こんな真夏に低山なんて暑くて登れない!ってことでこちらへ向かいましたw

「ガマの油」の蛙がお出迎え。

筑波山ケーブルカー乗り場です。

宮脇駅。ケーブルカーの料金は片道580円、往復1050円でした。

駅の名前が気に入ったので記念に。

往復券を購入して

宮脇駅へ。

緑色のケーブルカー「わかば」がやってきました。もう一台赤色の「もみじ」があります。

ケーブルカーに乗って御幸ヶ原に到着。ここはお店がたくさん並んでいて食事もできます。
どの店にもありましたが「つくばうどん」が有名なんだとか。

まずは男体山へ

あっという間に男体山頂着。標高は871mですw

景色はこんな感じ。少し霞んでいましたね。

男体山でお参り。

ピストンで御幸ヶ原に戻ってきました。女体山方面はガスが…

ちょうどイベントでかき氷の無料配布中(数量限定)だったので頂きましたよ。
めっちゃ暑かったので生き返りました。

氷の中にお花が!

先ほど登った男体山方面もとうとうガスが…

ガスで山頂からの景色は期待できませんが、女体山へ向かいます。

こちらは「せきれい石」

次に「ガマ石」をいう岩が現れます。蛙の口には小石がいっぱいでした。口に石を投げ入れると願いが叶うんだとか。とりあえず小石を1つほり込んどきました。

御幸ヶ原から10分程で筑波山山頂(女体山)へ到着。標高は877mです。

女体山では、360度の展望が見えたみたいですが

残念ながら360度ガスガスでした…

一応、百名山41個目達成です。

女体山でもお参りして

またピストンで御幸ヶ原まで戻ります。約15分くらいって書いてますね。

ほとんど平坦な道です。

御幸ヶ原まで戻ってくると筑波山頂駅は大混雑でした。

ケーブルカーの混雑を避けるために、こちらのコマ展望台の屋上に登ってみます。

しばらくすると、ガスがとれて景色が見えました。

女体山山頂はまだガスの中。

ケーブルカーの行列も空いてきたので筑波山頂駅へ。

残念ながら帰りのケーブルカーもわかばでした。これにて百名山ハイキング終了!

帰り道にめっちゃデカい大仏が見えたので寄り道を。
こちらは「牛久大仏」だそうです。青銅製大仏では世界最大120mの大仏です。ギネスブックにも認定されてるんだとか。

いやーデカいですね。残念ながら17時までだったので中には入れませんでしたが、ここからでも充分ですw

千葉は大仏様やお釈迦様の聖地なんだそうで、この他にも鋸山にある「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」や大坪山にある「東京湾観音」、常楽山萬徳寺の「涅槃像(涅槃仏)」などデカい大仏様やお釈迦様があるそうですよ。

お次は腹も減ったのでグルメ探し。千葉の全体食べログランキング10位だった「うなぎ 小暮や」さんへ向かいました。
山では疲れてないけど、運転で疲れた体に鰻を補給じゃ!

めっちゃ食べたかった鰻の肝焼串が売り切れていたので、代わりにドジョウの唐揚げを注文。こりゃビールに合う合う!

うな重(肝吸・新香付) 3,350円也。
柔らかめのフワフワ鰻でかなり美味しかったです。おすすめのうなぎ屋さん!ごちそうさまでした。

ってな感じで短い時間でしたが千葉を堪能できました。

最近アウトドアに怠けてますね… 歳をとって体力の衰えを感じている日々ですw

こんな調子で今年の夏はアルプスの山へ行けるのか? 無理な気がする… 笑

これからアウトドア動画も頑張りますので、よろしければチャンネル登録をお願いします。

参考:今回のルート
[wpp header=”人気ランキング” header_start=”

” header_end=”

” range=”all” order_by=”views” post_type=”post” limit=9 title_length=35 stats_views=1 wpp_start=”
    ” wpp_end=”