Skip to content →

赤城山

GWは毎年恒例の山旅へ行ってきました。なんと7カ月ぶりの山でしたw
かなり久しぶりの山だったので、まずは少し楽な日本百名山 群馬県にある「赤城山」を選びました。

百名山は39座目。赤城山の「黒檜山」1,828m と「駒ヶ岳」1685m を周回してきましたよ~

2019/5/3 赤城山

大阪を夜中に出発し、途中の高速道中で見えた「浅間山」が綺麗でした。
まだ登ってない百名山だったので、浅間山で良かったかもw

朝9時頃に駐車場到着。無料の駐車場です。駐車場前は、大沼という湖があります。

マップがあったので撮影。
今回は現在地となっている駐車場から黒檜山まで登り、その後駒ヶ岳を経由して下山する周回ルートにしました。

しばらく大沼沿いを散歩。赤城神社が見えました。神社につながる赤い橋が素敵!
この大沼、冬にはワカサギ釣りが出来るんだそう。

山にも鳥居が。

しばらくすると黒檜山登山口へ到着しました。
この登山口近くにも駐車場があります。黒檜山をピストンするならそちらに車を停めた方が良いです。

しばらくは岩がゴロゴロしていて、そこそこの登りが続きます。

何か所か展望が開ける場所があり、大沼(赤城神社)や地蔵岳が綺麗に見えました。

所々雪もまだ少し残ってました。

アンテナ山の左どなりに富士山が見えるですと!

アンテナの左…  残念ながら霞んでいて何も見えませんでした。

岩だらけの登りが続きます。

最後は残雪道を登って尾根にでました。

黒檜山山頂への分岐点。

赤城山(黒檜山 1,828m)登頂です。1時間ちょっとで登れました。

三角点にタッチ。

山頂からは綺麗な眺望が見れないので、2分ほど歩き絶景スポットまで進みます。

こちらが絶景スポット!

苗場山や谷川岳などの新潟の山々や

武尊山と至仏山も見えます。まだ登ってない百名山だらけ。

眺望ポイントでしばし休憩。

黒檜山山頂まで戻ります。

雪が解けて、ドロドロになった個所があり通りにくい。

黒檜山山頂にある「御黒檜大神」の鳥居です。今回の山旅安全祈願。

分岐まで戻ってから駒ヶ岳方向へ進みます。小沼が見えました。

しばらく下ってから眺める黒檜山。

これから目指すは駒ケ岳。

道中の尾根から見える眺望。

駒ヶ岳(1685m)に到着!

赤城山は夏がオススメらしいです。

小沼に行くまでに下山ルートがありました。
こちら側は木や鉄の階段で整備されているので、登りに使うのはやめといた方がいいかと思います。

あっという間に駒ヶ岳登山口に到着。

久しぶりの山には、ちょうどよかったです(笑)

今回の黒檜山から駒ヶ岳の周回は歩行距離が約5kmと短く、3時間ほどで周れるので初心者にオススメの日本百名山でした。

下山後の温泉は「ばんどうの湯」へ。
300円で入浴できて、なんと露天風呂とサウナ水風呂付!値段の割にかなりオススメの温泉です!

次はロケーション最高の無料キャンプ場「県立赤城公園キャンプ場」へ 続く

赤城山 登山動画

これからアウトドア動画も頑張りますので、よろしければチャンネル登録をお願いします。

参考:今回のルート
Amazon
(ザオリジナルマウンテンマラソン)OMM Ultra 15 Black Edition OF014
  • OMM(ザオリジナルマウンテンマラソン)
  • 価格   ¥ 12,650
  • 販売者 ウィンズ&クロスキャンパー
クリックして今すぐチェック

人気ランキング

1. 【関西】近畿地方の無料格安キャンプ場まとめ... 188,391 views
  2. 【東海】中部地方の無料格安キャンプ場まとめ... 101,106 views
  3. ウルトラライトテントのおすすめ... 54,678 views
  4. ほったらかしキャンプ場 42,062 views
  5. 仁淀川 夢の森公園キャンプ場... 40,644 views
  6. 大野山アルプスランド 34,430 views
  7. 大津谷公園キャンプ場 2016 33,839 views
  8. 仁淀川 中津渓谷 安居渓谷 にこ淵... 32,717 views
  9. MSR Pavilion Japan Limited 24,327 views

Published in 100 Mountains Mountain