Skip to content →

白馬岳

百名山16座目は白馬岳(しろうまだけ) 2,932m に行って来ました。
白馬大雪渓から白馬岳・杓子岳・白馬鑓ヶ岳と白馬三山を縦走して、〆に雲上の温泉「鑓温泉」で風呂に入ってから下山するという、最高のテン泊コースを予定して行ったものの、すごい悪天候となってしまい急遽小屋泊に変更、残念ながら大雪渓から白馬岳をピストンで下山しました…

すごい暴風雨で大変でしたが、一応ピークだけを踏めてよかったです(笑)
天気が悪かったので、いい写真がありませんが、続きをどうぞ。

白馬岳 2014/8/16~17

ぎりぎり猿倉駐車場(約80台・無料)に車を停める事ができました。
外に出て、この空を見ると「今日の天気は大丈夫かな?」と思ってしまいました…

駐車場から歩いてすぐに猿倉荘に着きました。登山届を出して出発します。
ここから山頂までの標高差は約1700mあります。

しばらく歩くと、白馬尻小屋に到着しました。
「おっかれさん!ようこそ大雪渓へ」と歓迎されとります。

白馬尻小屋から少し歩くと、白馬大雪渓に着きました。
ここでアイゼンを着用していると、とうとう雨が… 上下レインに着替えます。
景色も完璧にホワイトアウト!
ここから約2km(標高差600m)も続く長い雪渓歩きが始まります。
正直ここで引き返して諦めたらよかったです…

大雪渓を歩いて行くと、巨大なクレバスが!

雪渓では、上部から落石が飛んでくるので、事故が頻発しているそうです。
写真でも分かるように結構な数の石や岩が転がっていました。
注意しながら歩いて、無事に大雪渓終了です。
ここから山頂まで、まだ500m以上の標高差があります。

お花畑に着きましたが、雨がひどくなって全く見てる暇がありません。

やっとこさ稜線に着くと、もう台風並みの風と豪雨でした…
体が吹き飛ばされそうになるくらいで、まじヤバかったです。

テン場を通りすぎて、白馬山荘に着きました。
とりあえず小屋内に避難させてもらいました。山荘はガラガラ(笑)

暴風雨でテン泊は不可能です。
ここをピークにして、このまま下山しようと思いましたが、山荘の方に「この天候じゃ今から下山はしないほうがいい!」と言われ、急遽山荘泊にする事にしました。

白馬山荘にて素泊まりさせてもらいます。
重たいテントを担いでこんかったらよかったです…
やっぱり早くウルトラライトを目指さねば!

とりあえず腹が減っていたので、山荘のレストランで昼飯を頂ます。
おでんとビールで疲れが吹き飛ぶ~ 少し生き返りました。

夕方になると、奇跡的に1時間だけ雨が止みました!

山荘の前が富山県・長野県の県境です。

山頂を見上げると、うっすら顔を出してました!

うぉー!とうとうガスがとれてきた!剱岳も少し顔を出してます!下山せんでよかった~
ずっと真っ白だったので、やっと景色が見れて感動しました(笑)
でも、この景色を見てしまうと杓子岳・鑓ヶ岳と縦走したかったな…

しばらく雨が降りそうになかったので、そのままサンダルで山頂まで行ってみます。

下界も見えてきました。

ちょうど山頂に着くと夕焼けが!!

白馬岳(2,932m)に登頂できました。

山頂から見る夕焼け。
雨の後なので空気が澄んでて、かなり綺麗です。めっちゃ感動しました!

暴風雨の中、頑張って登ったご褒美ですかね? ありがとうございます。

百名山16座目ゲットです。

太陽が沈むと同時に分厚い雲がすごい勢いでせまってくる~
奇跡的に夕日が見れてよかったです!

夜は山荘でマッタリと。さすが日本最大級の収容人数1000人を誇る白馬山荘です。
夜は皆さん盛り上がっていました。

残念ながら、翌日も朝から雨… ガスガスでなにも見えません。

風は少しマシでしたが、天候が回復しそうにないので縦走は諦めて、白馬大雪渓を目指しピストンで下山します。

気合いのテン泊ですね~ テントが2張りだけありました。

雨でかなり増水しています。危ねぇ~

またもや白馬大雪渓へ戻ってきました。

大雪渓下りも長いです… もうヘトヘト。

猿倉に着きました。今回、登りも下りもずっと雨で本当に疲れきりました。
山は逃げないので、早めの勇気のある撤退を覚えなあきませんね(笑)

もう悪天候の時は、山に登りたくないです。そろそろ成長せねば…
諦めた白馬三山縦走は、また次回リベンジしたいと思います!

おしまい。

人気ランキング

1. 【関西】近畿地方の無料格安キャンプ場まとめ... 164,780ビュー
  2. 【東海】中部地方の無料格安キャンプ場まとめ... 86,506ビュー
  3. ウルトラライトテントのおすすめ... 51,988ビュー
  4. ほったらかしキャンプ場 40,727ビュー
  5. 仁淀川 夢の森公園キャンプ場... 37,256ビュー
  6. 大野山アルプスランド 33,973ビュー
  7. 大津谷公園キャンプ場 2016 32,172ビュー
  8. 仁淀川 中津渓谷 安居渓谷 にこ淵... 30,985ビュー
  9. MSR Pavilion Japan Limited 23,557ビュー

Published in 100 Mountains Mountain